こんにちは^^

広島県福山市駅家町にあるフラワーショップHAKKAです☆彡
ブログをご覧頂きありがとうございます!
いつもFacebookやInstagramへのいいね!やフォローもありがとうございます~^^

***

8月に入りましたが…
過去、ここまでクーラーと共に過ごした夏があっただろうか…
ちょっと恐怖を覚えます。いろんな意味で。温暖化とか体調面とか電気代とか^^;
皆さまも本当に気を付けてお過ごし下さい。

***

8月のレッスンは、プリザーブドフラワーのアレンジです。

こちらは見本です。今回はプリザなので、生徒さんの写真は撮ってません^^;
プリザのカーネーションとバラを使っていますが、今回の醍醐味はカーネーションのフェザーリングでした。

なかなか生花ではもったいなくて出来ないので、プリザでやってもらいました!
1つのカーネーションを2つに分割します。
細いワイヤを使った細かい作業をこの暑い中やってもらって申し訳ないです^^;
でも出来上がりは繊細で可愛らしいアレンジとなります☆

来月のレッスンは生花に戻ります^^

***

先月7/28にJA福山市神辺地域女性部さんで行われました「親子ちゃぐりんフェスタ」にてハーバリウム作り体験の講師を致しました。
以前、5月にJA福山市にて職員さん方にハーバリウムの体験をして頂きましたが、お花や植物に触れるととてもリフレッシュ出来て、貴重な体験となるものです。そして今回、夏休みの親子の活動としてJAさんで企画されたものです。

お父さんのご参加もありました!男の人だって楽しいはず~♪
その模様はこちら↓↓↓

大勢ご参加されたので、あらかじめだいたいのキットを準備しました。
+花材を少し入れて完成です!

ほとんどの方が見たことがある様子で、流行り具合のすさまじさがわかります(笑)
作ってみると意外と大変と楽しそうに作られていました^^

ところで、私は正直ハーバリウムの講師資格は持っていないのです。
お店でも体験ワークショップをしていますが、色々と作ってきた中で、こうした方が綺麗だな、持ちがいいなと思うことをお伝えしている感じです。ただし、取扱うオイルの説明・保存方法や注意点は知っていることを全てお話ししています。
ハーバリウムの資格を取ろうかなと思った時期もあったのですが、今の私には必要ない気がしまして、お花の資格って微妙です。

私もなんだかんだとまだ勉強をしていかないといけないのかなと最近つくづく感じています…

【ご連絡】
メール・ライン@・インスタ・Facebookのメッセージ機能でのお問い合わせも歓迎いたします。
メッセージはチェックするようにしておりますが、行き違いがあってはいけませんので、
24時間以内に返信がない場合は、直接お電話でのお問い合わせやメールの再送をお願い致します。

**********************
〒720-1141 広島県福山市駅家町江良245-2
flowershop HAKKA
084-976-5492
open 10:00-17:00 closed 日・祝・不定休
**********************

8月レッスンとワークショップの模様☆彡

One thought on “8月レッスンとワークショップの模様☆彡

  • 2018-09-02 at 10:18 PM
    Permalink

    HAKKA様

    駅家町万能倉 女性部 高木と申します。

    女性部企画行事として、11月~12月頃に集会所でハーバリウムをしようと計画しております。

    ネット検索でHAKKAさんにたどり着き、
    体験教室についてお伺い出来たらと思っております。

    お手数おかけしますが、返信宜しくお願い致します。
    高木

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です