こんにちは~

広島県福山市駅家町にあるフラワーショップHAKKAです☆彡
いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
また、FacebookやInstagramへのいいね!やフォローもありがとうございます!

***

最近は外出を控える方が多くなって、お部屋にグリーンをお求めの方が増えています。

それで、お客様によく聞かれるシリーズ!
誰も待ってないかもしれないけど、今回は第2回↓↓↓

【観葉植物を買って帰ったら(もらったら)】

くくりが多すぎて様々すぎて、観葉植物ってザックリ^^;
しかし大抵はこの2つのポイントです。
「水やりは?」「置き場所は?」

私の少ない経験で言いますと・・・

2,3日に1回は様子を見て下さい。(忘れてて、気づいたら手遅れのことがほとんど)
毎日のように見ていたら、なんとなくの変化に気づいたりします^^

水やりは、一般的に
夏・・・最低2日ごと
春秋・・最低週ごと
冬・・・最低2~3週間ごと
”毎日”とか”週1回”など義務的にするよりも、気候、葉と土の様子をみて
多くても鉢の容量までをやる感じで、水が鉢底から出てきたらOKです。時々葉水もできたら。

基本的にはみんな午前中の光が好きです。午後の西日は苦手。(もちろん例外もいます)
どんな植物も日光は必要なので、暗いところには、置くこと自体考え直したほうが良いです。(造花やドライで可愛いものに変えるとか)

風通しが良いところ。風は扇風機でもOK、エアコンはNG。

肥料は液肥が簡単、1~2か月に1回でOK。(これも気候によります)

植え替えは2~3年に1回。(大きくしたくなければ、古い根を取除き、土を新しいものに変えてまた元の鉢でOK)

ポイント2つって言ったのに6つも書いてしまいました>_<
一番大事なのは①だけかも。
いつも見ていたら、何が必要かな、何がいけななかったのかなと気づけるかもしれないです。
わからないなりに、本で調べたり、ググったりしながら、子育てやペットを飼うみたいに経験を積んでいけばいいのかな~と思います。

「枯らしなくない」「枯らしそうで怖い」って言われることがよくあるんですが、
動物だって人間だって、放っておかれたら・・・
もちろん買ってすぐに病気にかかってしまったりとかあります。そうしたら、薬をしてあげたり、しばらく注意してよく見ていたりとか
やはり世話が多少は必要です。
あまり恐れずに育ててみてください。きっと慣れてくる思います^^

私も枯らすことよくあります>_<
変な形に成長してしまって・・・とかそれでもきっと愛着があればそれで充分と思います!

そこでご紹介!比較的簡単な室内用の植物をかなり厳選!

パキラ(私はこの2つが初めてでした!)
オリヅルラン(私はこの2つが初めてでした!)
モンステラ
ポトス
ドラセナ類
ガジュマル
サンセベリア
ペペロミア
アンスリウム
アイビー
ヤシ類

育てていくのも思い出になるので、ぜひ生活に取り入れてみて下さい^^

***

ちなみに水やりの強い味方もあります!
「水やりチェッカーSUS・tee(サスティー)」

水やりを色でお知らせしてくれます。これも面白いです!

***

メール・ライン@・インスタ・Facebookのメッセージ機能でのお問い合わせも歓迎いたします。
Facebookのメッセージだけ通知が気づきにくいようです。メッセージはその日にチェックするようにしておりますが、
24時間以内に返信がない場合は、直接お電話でのお問い合わせやメールの再送をお願い致します。

*********************
〒720-1141 広島県福山市駅家町江良245-2
flowershop HAKKA
084-976-5492
open 10:00-17:00 closed 日・祝・不定休
*********************

観葉植物を買ったら(もらったら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です